凡人くんFIRE目指す。

24歳新婚の旦那です。FIREをめざして日々の家計簿を公開していこうと思います。

凡人家節水シャワー買う

こんにちは

今回は節水シャワーの購入した時の話をしたいと思います。

皆さんはシャワーの毎日のシャワー使用料ご存じでしょうか?

ネットの情報では1分間のシャワー使用量は12Lほどだそうです。

ただうちはもう少し多いのではと思っています。

理由は水圧が以前暮らしていた家よりも断然強いからです。

(実測ではないですが、、)

毎日15分シャワーを家族二人で利用したところの使用量は

12L×15分×2人×30日=10800L=10.8m3←(水道代でよく記載される表記)

そのためわが家では節水シャワーを導入しました。

わが家で買ったのはこのシャワー↓

 

このシャワーヘッドはつかむ場所に調節用のつまみがあり無段階で流量を調節できる仕様になっています。

節水効率は70%と書いてありますがわが家でMAX効率でしようすることはほぼありません理由は70%利用時は水圧が若干弱いからです。

そのためわが家での節水効率は50%ほど(つまみの部分より勝手に推測)だと考えています。

その際のシャワー使用量は

12L×50%×15分×2人×30日=5400L=5.4m3

となります。

これにより削減されたシャワー使用量が

10.8m3-5.4m3=5.4m3

となります。

これを金額に置き換えると

150円×5.4m3=810円

となります。

(1m3当たり150円は料金表より仮定で計算)

シャワーヘッドの金額は6000円程度だったので

回収までには7~8カ月かかると考えました。

1年かからずに金額が回収できるなら価値があると考え今回購入しました。

またシャワーのガス代金も含めると実際の節約金効率はもっとたかいのでは、、

と思っています。

 

また使ってみての使用感等をレビューしていきたいと思います。