凡人くんFIRE目指す。

24歳新婚の旦那です。FIREをめざして日々の家計簿を公開していこうと思います。

凡人家保険を見直す。

こんにちは、凡人です。

 

今回は家の保険を見直していきたいと思います。

 

現状のかけている保険は以下の通り。

凡人

 生命保険(ドル建て終身貯蓄型)1000万円

凡人妻

 養老保険      200万円

 3代疾病保障保険 300万円

 身体障がい保険   200万円

 介護保障      500万円

 がん保険      通院日額5000円

 

妻に関してはまだまだ細かい内容がありましたが今回は割愛させていただきます。。

 

これが一体どうなったか

 

凡人

 生命保険(ドル建て終身貯蓄型) 300万円

 生命保険(団体生命)      100万円

 

凡人嫁

 生命保険(団体生命)      100万円

 

かなりシンプルになりましたね(笑)

 

なぜこんなにシンプルにしたかというと。。。

以前までが保険を掛けすぎていたと気が付いたからです。

 

正直自分or嫁がなくなった時の葬式代に困らない程度

プラス子供が生まれたらその子が路頭に迷わない程度の保険があれば

いいのかなと考えました。

そのため子供が生まれたらわが家は以下のように保険の金額を変更するつもりです

 

凡人

 生命保険(ドル建て終身貯蓄型) 300万円 ←固定

 生命保険(団体生命) 700万円 ←600万円UP

 

凡人嫁

 変更なし

 

上記のように変更して私がなくなった時のリスクに備えればほぼ家計は問題なく

回っていくと考えました。

掛け捨ての保険でライフイベントに合わせて保険金額を柔軟に変更していくことが

リスクに見合った保険のかけ方かなと感じました。

 

もちろん保険に関する考えは人それぞれあると思います。

我が家ではこうしようと考えましたが、あくまで一例としてご参考ください。