凡人くんFIRE目指す。

24歳新婚の旦那です。FIREをめざして日々の家計簿を公開していこうと思います。

凡人家ドラム式洗濯機を買う

こんにちは、凡人です。

今回は一年ほど前に購入したドラム式洗濯機について話していきたいと思います。

これはほんとにおすすめな家電で1年間使ってみた感想なので参考にしていただきたいと思います。

まずは購入した洗濯機

日立のBD-SX110E↓

 

 

早速メリットから話していきたいと思います。

 

1.洗濯物を干さなくていい。

我が家では共働きなので、どちらも昼間に家にいません。

そのため、洗濯物を干すなら朝か夜仕事から帰ってからかになります。

そうなるとかなり早起きしたり、寒い中外に洗濯物を干したりとかなりめんどくさい作業です。

しかも職場に行っているときに雨が降るとまた最初から洗濯しなおし。。。。。

でもドラム式洗濯機なら洗濯から乾燥まで続けてできるので、寝る前に回して

朝には乾いているというのがかなりうれしいところです。

 

 

2.外の天気に左右されない。

前述しましたが外に干さないので、梅雨の時期でも関係なくすぐに乾いてくれます。

これもうれしいところです。

 

 

3.衣類に生乾き臭がしない。

実家では縦型の洗濯機を使っていましたが、タオルがよく臭くなっていました。。。

原因は洗濯を洗ってから干すまでに少し時間があるであるところです

しかしドラム式なら洗濯から乾燥まで行うので、一切生乾き臭がしません!

これは何気にうれしい点です。

 

 

4.洗剤・柔軟剤が自動投入

この機能だけで2~3万円価格が変わりますが、かなりおすすめ機能です。

1回30秒の作業でも毎日つもり重なれば手間がかかってくると思います。

 

 

5.タオルがふわふわになる。

熱風で乾燥?だからかタオルがふわふわになりお風呂上りに使うと気持ちいいです。

 

ここからはデメリットです。

 

1.服が縮む。

ニットなどの冬ものが顕著ですが、

乾燥時熱風で乾燥を行うので、服が多少縮んでしまいます。

そこでわが家ではニットなどはワンサイズ大きめの服を購入するようにしています。

 

 

2.柔軟剤の香りが少し弱い。

乾燥機で高温に衣類がなるのでその際におそらく柔軟剤の香りが消えちゃうと考えています。

そんため、柔軟剤はあまり高くないものは買わなくていいと思います。

最近の機種はすすぎの段階で香りをつける機能が付いていますが、ほんとに効くかはよくわかりません。。。

次に洗濯機を買うときに検討してみようと思います。

 

3.ドラム式洗濯機の掃除がめんどくさい。

dram式洗濯機を乾燥までかけると大まかに3部分を掃除しないといけません。

・ドラム洗濯機の入り口

・乾燥フィルタ

・排水フィルタ

上記三か所を掃除しないといけません。

かかる時間は慣れれば3分程度で掃除可能です。

 

以上、ドラム式洗濯機について紹介していきました。

私としては、ほんとにおすすめ家電なのでぜひ購入を検討してほしいと思います。