凡人くんFIRE目指す。

24歳新婚の旦那です。FIREをめざして日々の家計簿を公開していこうと思います。

凡人家、楽天モバイルへ変更

こんにちは、凡人です。

今回はahamoから楽天モバイルへの契約の変更について検討していこうと思います。

 

まずは結論から

私は今月には楽天モバイルへ契約を変更しようと考えています。

理由としては4点

 

1.20GBを使ったときに利用料金が1000円程度安い

2.自分の住んでいる地域が大方楽天回線エリアになったこと。

3.楽天経済圏を強化したい。

4.友達が楽天モバイルにしているから。

 

以上、4点が理由として挙げられます。

いかにはその詳細を載せています。

 

現状の契約は

ahamo:2980円(プラン料金)+1015円(機種本体代金)

 

なぜ契約を変更しようかと考えたかというと。。。

 

1.20GBを使ったときに利用料金が1000円程度安い

私が月にどれくらいデータ通信をしてたかというと、大体16GB~18GBくらい

出勤(30分)間にYoutubeNetflixを利用しています。

このデータ通信だったときにそれぞれの通信費は、

ahamo:2980円

楽天モバイル:1980円

f:id:nendoll:20210608063450p:plain

 

2.自分の住んでいる地域が大方楽天回線エリアになったこと。

楽天モバイルには自社回線(楽天回線)とパートナー回線(au回線)の

2パターンに分かれています。

何が違うかというと。。。

自社回線エリアだと高速データ通信は無制限

パートナー回線だと5GB/月

f:id:nendoll:20210608063949p:plain

 

3.楽天経済圏を強化したい。

凡人家では、日用品・家電等は楽天市場 or amazonで購入しています。

そして楽天モバイルを契約すると楽天市場でのポイント付与が+1倍上がるのです。

また、これに起因して今回はwifi楽天ひかりに契約変更しようと思います。

理由は下記の図の通り楽天市場でのポイント付与が+1倍になるからです。

f:id:nendoll:20210609060757p:plain

 

4.友達が楽天モバイルにしているから。

凡人の近くには楽天モバイルに契約している人が一人います。

実際に自分が住んでいる場所での通信環境やその他以上があるかなどを聞いてみたところ特に異常はないとのことでした。

この一言が一番今回契約しようと考えた大きな理由です。

楽天のサイトでいくら使えます!!と書いてあっても実際に使っている方に使用感を聞かなければどうしても一歩踏み出しにくいですよね。。。

 

以上、4点が今回楽天モバイルに私が変更しようと考えた理由です。

今後、実店舗に行ってみて、プランの注意点やお得な情報について聞いていきたいと思います。

皆さんも楽天モバイルが気になると思われている方はぜひ周りに楽天モバイルユーザーがいないかを聞いてみてください。

案外、ユーザー多いです(笑)