凡人くんFIRE目指す。

24歳新婚の旦那です。FIREをめざして日々の家計簿を公開していこうと思います。

ahamo 誰も教えてくれない注意点

こんばんわ、凡人です。

今回は、たびたび話題に出てきたahamoに関する話です。

私はそもそもahamへ契約した理由は、安くなるからというほかに

楽天モバイルのエリア圏内になるまでの繋ぎの役割で契約しようと考えました。

そして今回、ついにエリア圏内になり楽天モバイルに変更しようとしました。。。

ここからが注意点です。

ahamoから楽天モバイルに変更しようとMNP番号を取得しようとしたところ。。

エラー表示が、、、

理由は私が主契約者だったこと、、、

もともとahamoの契約は家族4人で契約していました。

しかし楽天モバイルに乗り換えるのはそのうち2人だけでした。

その際、主契約者の私が乗り換えてしまうと請求先の使用者が消えちゃう!!

からエラーが表示されてしまいました。

そこで、契約者の変更を使用すると、、、、、、かなりめんどくさい。。。

docomoなら窓口に行けばすべてやってくれますが、

ahamoではこれらの申請等は郵送です。。。

もちろん簡単な申請ならWebで可能ですが、少し複雑な申請になると郵送になります。。

↓以下郵送必要申請

f:id:nendoll:20210617234332p:plain

 

このことに気づいたときは発狂しそうになりました、、、、

まあその分docomoより安く携帯を使わしていただいてるのでしょうがないのかな~

 

今回は割とレアな事象だとは思いますが、ahamoを解約しようかと考えてる方は

時間に余裕をもって行動されることがおすすめです。

以上、何かの役に立てればうれしいです。

ぜひご参考に!!!