凡人くんFIRE目指す。

24歳新婚の旦那です。FIREをめざして日々の家計簿を公開していこうと思います。

FPを利用してみる その2

こんばんは、凡人です。

今回はFPさんを自宅に呼んで退職後までのシュミレーションを組んでもらいました。

正直な感想としてはかなり緻密なもので驚きました。

 

自分で一からやろうと考えると心が折れるレベルです。。。。

以前FPさんとお会いした時に家計の支出や諸々を質問されました。

これが質問された項目です。。。。

f:id:nendoll:20210624224140p:plain

即答できないくらいのデータ量なので再度お会いした時に返答させていただきました。

 

そしてこれをもとにシュミレーションができます。

f:id:nendoll:20210624224508p:plain

生命保険の返戻金シュミレーションみたいですね(笑)

こんな感じで家計の支出やら貯蓄やらが事細かに出てきます。。。

そして75年後までのデータを作っていただきました。

かなり内容の濃いデータでした。

下記にメリットをまとめます。

①ライフイベント(子供の入学・卒業など)ごとに必要な支出がはっきりと分かる

②金融資産(株など)を持ている人は平均利回りで推移するとどのくらいたまるか

 そしてその時周りの状況はどうなっているかがわかりやすい。

セミリタイア・リタイアにはどの程度努力が必要か、実測値が出る。

 

個人的にはかなりおすすめです。

また何度読んでも無料なので自分の生活環境が変化したらまた呼ばせていただきたいと思いました。

都度都度、生活を見直すことで歩く道の調節の役割程度になってくれればなと考えています。

 

また、唯一のデメリットを上げるとすると、

FPの方も仕事でやられているの当たり前のように保険を勧められます。。。。

それを断るのが申し訳ないくらいです。。。。

 

以上、今回はFPさんへ家計のシュミレーションをお願いしてみた話でした。

皆さんも興味があればぜひ利用してみてください!!!