凡人くんFIRE目指す。

24歳新婚の旦那です。FIREをめざして日々の家計簿を公開していこうと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FPを利用してみる その2

こんばんは、凡人です。 今回はFPさんを自宅に呼んで退職後までのシュミレーションを組んでもらいました。 正直な感想としてはかなり緻密なもので驚きました。 自分で一からやろうと考えると心が折れるレベルです。。。。 以前FPさんとお会いした時に家計の…

ahamo 誰も教えてくれない注意点

こんばんわ、凡人です。 今回は、たびたび話題に出てきたahamoに関する話です。 私はそもそもahamへ契約した理由は、安くなるからというほかに 楽天モバイルのエリア圏内になるまでの繋ぎの役割で契約しようと考えました。 そして今回、ついにエリア圏内にな…

凡人家、楽天モバイルへ変更

こんにちは、凡人です。 今回はahamoから楽天モバイルへの契約の変更について検討していこうと思います。 まずは結論から 私は今月には楽天モバイルへ契約を変更しようと考えています。 理由としては4点 1.20GBを使ったときに利用料金が1000円程度安い 2.自…

凡人家ドラム式洗濯機を買う

こんにちは、凡人です。 今回は一年ほど前に購入したドラム式洗濯機について話していきたいと思います。 これはほんとにおすすめな家電で1年間使ってみた感想なので参考にしていただきたいと思います。 まずは購入した洗濯機 日立のBD-SX110E↓ 日立 ドラム…

FPを利用してみる

こんにちは凡人です。 今回はファイナンシャルプランナーへの無料相談を利用してみたので ざっくりFPの利用について話していきたいと思います。 今回はマネーフォワードのFP無料利用から申し込みをして利用するという形をとりました。 fp.moneyforward.com …

凡人家保険を見直す。

こんにちは、凡人です。 今回は家の保険を見直していきたいと思います。 現状のかけている保険は以下の通り。 凡人 生命保険(ドル建て終身貯蓄型)1000万円 凡人妻 養老保険 200万円 3代疾病保障保険 300万円 身体障がい保険 200万円 介護保障 500万円 がん…

家計簿21年5月

こんにちは、凡人です。 今回は5月の家計簿を紹介していきたいと思います。 まずはグラフからです 今月の支出は325,154円でした。 その中で一番大きな支出は投資信託(事業投資)でした。 127,903円を投資信託の購入に回せました。 また今月の支出で保険の…