凡人くんFIRE目指す。

24歳新婚の旦那です。FIREをめざして日々の家計簿を公開していこうと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

FPを利用してみる その2

こんばんは、凡人です。 今回はFPさんを自宅に呼んで退職後までのシュミレーションを組んでもらいました。 正直な感想としてはかなり緻密なもので驚きました。 自分で一からやろうと考えると心が折れるレベルです。。。。 以前FPさんとお会いした時に家計の…

ahamo 誰も教えてくれない注意点

こんばんわ、凡人です。 今回は、たびたび話題に出てきたahamoに関する話です。 私はそもそもahamへ契約した理由は、安くなるからというほかに 楽天モバイルのエリア圏内になるまでの繋ぎの役割で契約しようと考えました。 そして今回、ついにエリア圏内にな…

凡人家、楽天モバイルへ変更

こんにちは、凡人です。 今回はahamoから楽天モバイルへの契約の変更について検討していこうと思います。 まずは結論から 私は今月には楽天モバイルへ契約を変更しようと考えています。 理由としては4点 1.20GBを使ったときに利用料金が1000円程度安い 2.自…

凡人家ドラム式洗濯機を買う

こんにちは、凡人です。 今回は一年ほど前に購入したドラム式洗濯機について話していきたいと思います。 これはほんとにおすすめな家電で1年間使ってみた感想なので参考にしていただきたいと思います。 まずは購入した洗濯機 日立のBD-SX110E↓ 日立 ドラム…

FPを利用してみる

こんにちは凡人です。 今回はファイナンシャルプランナーへの無料相談を利用してみたので ざっくりFPの利用について話していきたいと思います。 今回はマネーフォワードのFP無料利用から申し込みをして利用するという形をとりました。 fp.moneyforward.com …

凡人家保険を見直す。

こんにちは、凡人です。 今回は家の保険を見直していきたいと思います。 現状のかけている保険は以下の通り。 凡人 生命保険(ドル建て終身貯蓄型)1000万円 凡人妻 養老保険 200万円 3代疾病保障保険 300万円 身体障がい保険 200万円 介護保障 500万円 がん…

家計簿21年5月

こんにちは、凡人です。 今回は5月の家計簿を紹介していきたいと思います。 まずはグラフからです 今月の支出は325,154円でした。 その中で一番大きな支出は投資信託(事業投資)でした。 127,903円を投資信託の購入に回せました。 また今月の支出で保険の…

家計簿21年5月(3週目)

こんにちは、凡人です。 今回は5月の3週目家計簿を公開します。 3週目でこんな感じ♪ 今月は成績がよく食費が8640円と驚異的な数字になっております。 要因としては先月楽天市場で購入した油そばが大量にあること。 また、両親とのご飯が多かったこと…

持ち株会の少しお得な情報(投資)

こんにちは、凡人です。 今日は持ち株会について話をしていこうと思います。 私は、今会社員です。 私の勤めている会社は株式市場に上場しており、社内で持ち株会があります。 持ち株会とは任意で社員に自社の株式を所有してもらう制度です。 社員のメリット…

家計簿21年5月(2週目)

こんにちは凡人です。 今回は5月の2週目家計簿公開をしていこうと思います。 まずは今月のグラフから 今月は今のところ合計支出が60691円 今のところ順調な感じです。 今月は外食がかなり少なく 多くを自宅で食事しています。 その要因としては、楽天市場な…

元店員しか知らないローソンの裏技(docomoユーザー必見)

こんにちは凡人です。 今回は凡人君の嫁さんが教えてくれた、かなりお得な情報です。 嫁さんは元コンビニ店員でした。 また、我が家はdocomo(ahamo)ユーザーです。 それを前提に本書は書いております。 まずは結論から お得なポイントサイトがありそこでは…

家計簿21年5月(1週目)

こんにちは、凡人です。 今日は5月の家計簿公開です。 今月はゴールデンウィークで支出が一気に伸びるかと思いましたが 嫁家に行き嫁親にほぼおごってもらったので全然支出が伸びませんでした。。。 ラッキー!! 今月からポイントで支払ったものは支出に含…

凡人家、勧誘電話を受ける

こんいちわ、凡人です。 今回は凡人家の携帯にメガエッグ光の契約紹介の電話がかかってきました。 内容は メガエッグ光の月額料金が4620円(税込)で契約できるそうです。 また現契約の解約手数料がかからないように4万円の商品券??がいただける という契…

他では教えてくれない携帯料金の話

こんにちは凡人です。 今年のゴールデンウィークは凡人嫁の家にお邪魔していました。 コロナ禍で凡人嫁の両親へはあまり会えていませんでした。。。 3泊4日で嫁実家に泊まりました。 その際、3食すべておごっていただき、なんだか申し訳なった私はお礼と…

家計簿21年4月(最終週)

こんばんわ、凡人です。 4月の最終週になり今月の家計簿の収支を発表したいと思います。 1ページに収まらなかったので2ページで まず今月の収支ですが現時点で154907円のマイナスです。 月末の妻の給料が振り込まれるので収支は大体プラスマイナスゼロに…

アハモ契約(生活費削減)【3】

こんにちは、凡人です。 以前アハモに乗り換えてからだいたい3週間ほどが経過しました 。 今日はahamoに乗り換えてからの現状と注意点を伝えていきたいと思います。 まず1点目 月の途中で契約をdocomo→ahamoに変更すると、 その月の料金はdocomoの料金が優…

凡人家電気会社変える

こんばんわ、凡人です 今回は凡人家の電気会社の検討を紹介していきたいと思います。 先に結論から ①新電気に契約すると安くなる人と安くならない人がいる。 ②忘れたころに通知されるキャッシュバック通知が最も重要 ③凡人家では1200円ほど月々安くなる…

家計簿21年4月(2週目)

こんにちは凡人です。 今回は4月家計簿の2週目を紹介していきたいと思います。 まずは4月19日までの家計簿がこちら↓ 1枚に収まらなかったので2枚で張りました。 まず食費に関して2週目時点で59618円 調べてみると2人暮らしで1カ月の食費は65000円程度なの…

凡人家節水シャワー買う

こんにちは 今回は節水シャワーの購入した時の話をしたいと思います。 皆さんはシャワーの毎日のシャワー使用料ご存じでしょうか? ネットの情報では1分間のシャワー使用量は12Lほどだそうです。 ただうちはもう少し多いのではと思っています。 理由は水圧が…

家計簿21年4月(1週目)

こんばんわ 凡人君です。 今回は21年4月の1週目家計簿を公表していきます。 まずは家族構成その他もろもろです。 家族構成:2人暮らし(共働き) 建物:戸建て 車:1台 こんな感じです。 ↑こんな感じ(1週目) 食費が17835円と高くなっていますが、 原因は…

アハモ契約(生活費削減)【2】

今回は実際の契約をスクショをもとに発信していきたいと思います。 最初に結論から 私はdocomoからahamoへの契約変更 その際の注意点が2点 amazon primeの無料契約1年が解約される。(適用される人は限定的かな) ahamoサイト内の前docomo契約は割引前金額…

アハモ契約(生活費削減)【1】

こんにちは凡人です。 今回は2人暮らしの生活費削減のため 携帯会社を変更したいと思います。 まず私は今年の2月Softbank→docomoへMNPで携帯を変更しました。 その時携帯会社の担当者さんへ相談したところ3月末から開始されるahamoを勧められました。 実…

投資信託積立【4月】【月初】

こんばんわ、凡人です。 今日は4月の投資予定です。 購入信託一覧と金額 購入一覧 上記が凡人家の投資信託購入一覧です 楽天VT(全世界株式インデックス・ファンド)、emaxis VT ↑なんとなく両社のものを買いたかっただけなので気にしないでください。。。 …

凡人家FIRE目指す。【2】

このブログでは前月の収支報告を翌月の休日に公開していきたいと考えています。 そして余ったお金を追加で投資信託へ入れていきたいと思います。 わが家ではそもそも自動で楽天証券より投資信託へ積み立て投資設定を行っているので それ以上の追加投資を余っ…

凡人家FIRE目指す。

こんにちは。 凡人くんです。 我が家ではマネーフォワードを今月から導入しました。 そこで毎月の支出を管理して残った残金を投資信託へ入れることでFIREを 目指そうとしています。 そもそもこの考えに至った経緯は下記の本に出合ったからです。 FIRE 最強の…