凡人くんFIRE目指す。

24歳新婚の旦那です。FIREをめざして日々の家計簿を公開していこうと思います。

アハモ契約(生活費削減)【3】

こんにちは、凡人です。

以前アハモに乗り換えてからだいたい3週間ほどが経過しました 。

今日はahamoに乗り換えてからの現状と注意点を伝えていきたいと思います。

まず1点目

月の途中で契約をdocomo→ahamoに変更すると、

その月の料金はdocomoの料金が優先されること。

ただし使用可能容量はahamoの20GB

私は4月の上旬にahamoに契約変更したので、料金は2社の携帯料金を日割りで合算するのかと思っていました。

しかし結果はahamoの契約プランでdocomoの利用料金(前契約の料金)でした。

 

次に2点目

契約について難しい点がありました。

実際に凡人家の両親の契約をahamoに変更する際に起こったのですが、

母の契約が何度やってもうまくいきませんでした。。。

後日docomoの店頭に行って質問してみると、

以前までのdocomoの契約が父の名義で母の携帯も契約していることが判明しました。

これが原因でdocomo→ahamoへの契約変更がうまくいきませんでした。

解決方法としてはdocomoの契約名義を父→母へ変更してからahamoへ契約をしました。

 

この問題は割と夫婦間ではありがちな問題かも。。。

要注意です!!

しかも今はdocomoの店頭対応が無料ですが今後有料になっていく予定だそうです。

f:id:nendoll:20210427220236p:plain

 

なので乗り換える予定がある方は早めに乗り換えるのがおすすめです。

 

以上2点が現状のahamoへ乗り換えてからの注意点です。

そのほか問題点や不満点は今のところはありません。

むしろ月々の通信費が減少したので大満足です。