凡人くんFIRE目指す。

24歳新婚の旦那です。FIREをめざして日々の家計簿を公開していこうと思います。

FPを利用してみる

こんにちは凡人です。

 

今回はファイナンシャルプランナーへの無料相談を利用してみたので

ざっくりFPの利用について話していきたいと思います。

今回はマネーフォワードのFP無料利用から申し込みをして利用するという形をとりました。

fp.moneyforward.com

まず結論から

 メリット

 ・お金に関してある程度知識があればかなり利用はおすすめ。

 ・自分の知らない分野への金の知識も深い。

 ・ライフプランのシュミレーションが作れる(私はまだ作っていない)

 ・無料

 デメリット

 ・保険の売り込みがある。

 ・何度か面談の時間を取らないといけない。

 

今回私は子供が生まれたときの支出の増加や生活の変化について問い合わせてみました。

対応に関してはとても親身になっていただき

・0歳~20歳までの支出のカテゴリ

・国からの補助金が何があるか

・保育園の料金はいくらくらいになるか。

・どこが教育費無料になるか。

 

などと1時間程度の打ち合わせではありましたがかなり内容の濃いものとなりました。

自分でも調べればたどり着ける内容かもしれませんが、まずは自分の知らない分野への

情報の取得としてはかなり早く身につく方法かなとも思いました。

 

しかしながらメリットだけではなくデメリットもありました。

それは、無料FP相談のゴールが保険の販売にあることです。

結論から言えば無料相談を数回行って生命保険や損害保険を加入させたい!!

という裏があることは理解して、付き合わないといけないと思います。

 

以上が今回無料FP相談を利用しての感想でした。

また今回は1回目のFP相談だったので今後数回にわたって面談をしていきますが

その結果も随時報告していこうと思います。